SSブログ

影響と対策!2015年のうるう秒にご用心!! [ニュース]

 明日の7月1日は、「うるう秒」で時間が一秒長くなりますので、ご用心を!

①うるう秒とは!?
 地球の自転速度が一定ではなく、微妙にブレが出るために起こってしまいます。
過去では、20005年・2008年・2012年にそれぞれ生じています!
ちなみに、うるう秒が発生するのは、6/30または、12/31として決まっていて
本来ありえないはずの「23:59:60」の時刻表示も起きてしまうのです!

②うるう秒の影響で生じる問題!
 一言で言うと、「ソフトが時刻処理を誤り、ライセンスチェックが上手く通らなくなる」ということです!
 2012年には、Linux OSのカーネルのバグでプログラムに極端な負担がかかり、
正常に動作しなくなる問題も発生しています!!
これが原因でauやmixiなどのネットサービスに多大な影響も及ぼしてしまっていたのです。

アイキャッチで、一息入れてから下へ進みましょう。
aicach1.jpg

③対策として・・・
NTPサーバーでは、2012年にうるう秒が挿入されたことを示す警告情報も一緒に下流のサーバーに流しますが、処理はサーバー側に一任されているので、具体的なタイミングと処理方法は、サーバー次第ということになります!

④どうしても気になる人は・・・
 6月30日の23:59:59過ぎにスマフォアプリのデジタル時計を起動してみると良いでしょう。
「23:59:60」という貴重な時刻表時を見られるかもしれませんよ・・・。



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。