SSブログ

白黒どっちだ?ファイアーエムブレムif白夜王国! [ゲーム]

 ついに発売開始された、ファイアーエムブレム最新作である、
「ファイアーエムブレムif」、皆様はもうプレイし始めてますか?
「if」は、「白夜王国」「暗夜王国」の二作構成で、同じ主人公でも、それぞれの視点からゲームを進めていくため、物語・仲間になるキャラクターなどが異なります。

 「白夜」と「暗夜」、どっちからプレイするべきなの?、と迷っている人達も多いと思うので、それぞれの内容やゲームシステムの違い、少しプレイしてみての感想を書きます。

今回は「ファイアーエムブレムif〜白夜王国〜」をメインにいきます。
81HKpSxJRvL._SL1500_.jpg

①安定した王道ストーリー
 「if」の主人公は、「白夜王国で生まれ、暗夜王国の王ガロンにさらわれ、暗夜王国で育ってきた」という設定です。
「白夜王国」では自分を育ててくれた暗夜王国を出て、白夜王国に属して戦うことになります。
 従来のシリーズにある、”主人公側が正義”という要素が強く、新規の人も従来のファンも、安心感を持ってプレイできます。

②ゆったりまったりプレイできます♫
 前作「覚醒」と同様に、ゲームを進めている途中でも「難易度選択」が可能です。
例えば、開始時にノーマルを選択して、途中の章で難しさや敵ユニットを強く感じた場合は、難易度を低く設定することも可能です!

 さらに「フェニックス」というモードが加わりました。このモードを選択すると、味方ユニットが敵に倒されても、次のターンで復活できてしまうのです!
前作「覚醒」にもあった「カジュアル」(倒れた味方は次の章で復活できる)も、
もちろん健在です!

③キャラ育成を存分に楽しんでください♫
 前作「覚醒」にあった”遭遇戦”は今作でも健在し、本章以外で経験値稼ぎをして
ユニットを強化できる要素は今作でも健在です。
もちろん、従来からある”クラスチェンジ”で、そのクラス(兵種)特有のスキルも獲得できます。
 自分のお気に入りキャラをどんどん強化したり、全員を好きなように強化して、
最強の部隊を作りあげましょう!

④主人公に新たな要素が!
 従来のシリーズと同じく、主人公は剣を使用する攻撃がメインとなりますが、
「if」では、竜の姿に変身して戦うことも可能になったのです!!
o0625036213282894696.jpg

⑤和風チックなキャラクターデザイン
【FE】白リョウマ.jpg
 「白夜王国」では、仲間ユニットのキャラクターデザインが、和風チックです!
始めは違和感を覚えるかもしれませんが、良い人達ばかりなのですぐ慣れると思いますよ。
王道の中にも新たな要素がプラスされてますね♪

⑥少しプレイしてみての感想
 物語は暗夜王国に居るところから始まりますが、兄と衝突して出て行ってからは
白夜王国で仲間達と共に暗夜王国の黒き闇に立ち向かっていきます。
 王道ということと、グラフィックも前作「覚醒」のデザインを受け継いでいるため、すんなりと入り込んでプレイできましたよ。

「白夜王国」はこんな人にお勧めです。

①「ファイアーエムブレム」を初めてプレイされる人
②王道ストーリーで、まったりプレイしたい人
③キャラクター育成を楽しみたい人

個人的には「白夜王国」の方で「if」の大筋の物語を味わってから、
異彩を放つ「暗夜王国」をプレイすることをお勧めしたいですね♪



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。