SSブログ

価格そのままで、新型PS4が6月下旬に発売! [ゲーム]

株式会社ソニー・コンピュータ・エンタエンタテイメントより、
新型PS4(CUH-1200)の発売が発表されました!
発売日は、6月下旬とされています!!

序論:新型になって変更された部分は!?

 新型PS4と聞いて気になってしまうところと言えば・・・
やはり、デザインや価格・性能ですよね!
今回発表された情報では、価格はそのままで、
PS4本体の軽量化消費電力低減が実現されました!

本論①:新型PS4の現時点での詳しい変更点

新型PS4本体の消費電力低減と軽量化に関しては、先の序論でも書きましたが、
現行機(CUH-1100)から、8%の消費電力低減と10%の軽量化を実現!
それでは、新型(CUH-1200)と現行機(CUH-1100)を比較してみましょう。

消費電力:現行機(CUH-1100)250W→新型(CUH-1200)240W
本体重量:現行機(CUH-1100)2.8kg→新型(CUH-1200)2.5kg

さらに・・・新型PS4での現時点での一番驚いた点は本体の大きさです!
ps4_genshin.jpg
(左)現行機(CUH-1100)
(右)新型機(CUH-1200)

こうして二つ並ぶと、大きさの違いは歴然ですよね!!

プレステ本体がバージョンチェンジしていく度に
本体サイズが小さくなっていくのは恒例のことではありますが、
PS4も消費電力減少と軽量化に伴い、
本体サイズを小さくしていく方向のようですね。

アイキャッチで一息入れながら、本論②へ進みましょう。
aicach_5.jpg

本論②:新型PS4買うべきか否か?

新型PS4が発表されたは良いのですが、
6月下旬って・・・発売日まで、もう目前に迫ってるではないですか!
確かに、この6月はボーナスシーズンであり、会社から年に一度か二度のボーナスが支給される時期のため、ソニー側もボーナスシーズンを狙いたかった感もあるとは思います。

しかし、不況が続く現代社会のうえ、すでにもらったボーナスの使い道を決めてしまっている人も多いのが事実です。
今年に入ってから、「ドラクエ」や「FF」・「龍が如く」・「バイオハザード」など
「これでもか!」というぐらいに
PS4用ソフトの発売が続き、ラインナップの忠実さは昔のPSやPS2の時代を思い出してしまうほどに凄いですよね!
これをきっかけに現行機(CUH-1100)を買われた人も多く、一部店舗では
在庫切れになってしまった店舗もあります。

しかし、ここで忘れてはいけないのが価格です!
PSシリーズは、本体仕様を変更してたびに、価格の低下もさせていきました。
しかし、今回の新型PS4は、価格をそのままでの発売のため、
現行機(CUH-1100)をすでに使用中の人は無理して買うべきでもないかな、と思ったのが私の結論であり、
私を含めた未所有者は、「これを機に買ってみるのも良いかも」と思います。
その理由には、今後に予想されうる”ソフトの出し入れ”の仕様が頭に強く引っかかったのです!

PS4のモデルチェンジは、来年以降も続いていくと思いますが、PS2・PS3も、
初期モデルでは、ソフトの出し入れ方式が「フロントローディング」方式でしたが、軽量化のモデルチェンジを繰り返して聞くたびに、「トップローディング」方式に切り替わっていきましたね。

知っている方の方が多いとは思いますが、二つの出し入れ方式を簡潔にまとめてみました。

フロントローディング方式:本体前面から、ディスクトレイが出てくる。
             PS2(初期モデル)・PS3(初期モデル)が、この方式ですね。

トップローディング方式:本体上部がパカッと開いてディスクを入れる方式。
             PS2(軽量化モデル)・PS3(軽量化モデル)が、この方式ですね。

どちらの方式にも一長一短あると思いますが、
新型PS4もモデルチェンジを続けていくうちに、いずれは「トップローディング方式」に切り替わっていく可能性は大きいですよね。

あと、一部の噂で流れていることですが、
PS4本体モデルの最終段階として
「BDドライブを排除してソフトをダウンロードのみで販売」していく方向も進められている話を聞いたこともあります。

結果として・・・
「フロントローディング方式の方が良い!」
「ソフトは主にパッケージ版(ディスク)で購入している!」
こうした方々は、この6月下旬に発売される
新型PS4の購入をよく検討してみるのも良いですね♫

結論:今後のゲームは、PS主体に展開されていく!?

 ここ数年は携帯機(3DS・PS VITA)やスマホアプリをメインにゲーム遊んでいる方も多いとは思いますが、新型PS4が大きな話題となって購入される方々も多いと思いますが、PS4の大きな話題として先週にE3で発表された
「FF7」(フルリメイク版)や「シェンムー3」に「メタルギアソリッド」など
今まで以上にソフトが充実していきます!
l_557f807f0bc0f.jpg
こうしたことにより、昔のように据置機を主体にゲームで遊ぶ方々も増加していく可能性もありそうですね♫





スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ゲーム

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。