SSブログ

居抜き物件サーチで開業費用を250万円に押さえる!! [ニュース]

 6月24日(木)に放送された「めざましテレビ」で
「居抜き物件」で開業された店舗が取り上げられましたね。

序論:「居抜き物件」とは?
 
 ここ近年、耳にする「居抜き物件」とは、既に店舗としている物件や内装・備品などをそのままにした状態で全く異なる分野のお店に変えて開業することをいいますが、ここ数年で「居抜き物件」で開業される店舗が増加傾向にあります。

本論①:「居抜き物件」で開業するメリット

 増加傾向にある、「居抜き物件」ですが、最大のメリットはやはり、
物件・内装をそのままに、そして備品も必要な物以外は、前の物件に置かれている物をそのまま利用できるため、初期費用を半額以下に抑えられる点ですよね!
ここで、物件などを新たに建てて行なう「通常開業」と物件等をそのまま利用できる
「居抜き開業」の金額の差をみてみましょう。

「通常開業」:約800万円(家賃は含まれません)
「居抜き開業」:約250万円(家賃は含まれません)

 こうして見てみると、開業にかかる金額の差は歴然ですよね!!

アイキャッチで、一息入れながら本論②へ進みましょう。
aicach2.jpg

本論②:茨城県のあるお店に入ってみると・・・

 番組内でリポーターが、茨城県古河市のあるお店に入ります。
外観は、日本家屋で”元・お蕎麦屋”だった物件が全く異なるお店に変わっていたのです!
 入ってみると、外観はもちろんのこと、内装も以前のお蕎麦屋さんでの和風の雰囲気に溢れていましたが・・・その店舗はなんと、”インドカレー屋”に変わっていたのです!!

 ネパール人の店長から話を聞き、「キッチンや冷蔵庫などが、既に置かれているから新品を買うよりも凄く安くできる!」と話されていました。
キッチン・冷蔵庫以外にも、コンロ・食器・調味料入れ・お盆なども、前のお蕎麦屋にあったものをそのまま利用しているとのことです!
1ac77ace.jpg
 さらに驚きだったのは、「親子鍋」も置かれていたことにより、目玉焼きを作り、
メニューのカレーにトッピングされていたこと!!
前の店舗に置かれていた物を無駄なく、使用される姿に感銘を受けました!!

結論:「居抜き物件」の開業による、外観とお店のギャップ!!

 「居抜き物件」での開業が増加傾向にある中で、外観や内装と取扱品のギャップを感じる意見も多く聞かれていますが、個人的にはそのギャップが逆に面白く、そのお店に行ってみたいと強く感じる一面もありましたね♫



 

 


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。