SSブログ

ついに最終回!ドラゴンボール改、第160話 [アニメ]

6/28(日)の放送で、ついに最終回(第160話)を迎える
『ドラゴンボール改』についての予想・・・というよりも”願望”を書きたいと思います。

序論:第159話の予想の結果・・・

 前回の記事で、6/21(日)に放送された第159話について「物語がどの部分まで進むか」と予想してみましたが、”おおむね当たり”と言って良いですね♪
第158話(6/14放送)で魔人ブウとの長く壮絶な死闘が集結して地球に平和が戻ってから10年後のスタート!
前半部分はパオズ山で、悟空一家とベジータ一家が数年ぶりの再会と会話、後半部分から天下一武道会の会場に舞台が移ります。
原作と同様に毎回描かれていた予選の場面はなく、本戦の抽選で大戦の組み合わせが決定!・・・の場面で終了。

本論①:ついにウーブとの戦い!、でもその前に・・・

最終回の始めから本戦開始です!
第一試合「パンVS猛血虎」の試合が開幕です。 武道会を見に来た観客達は、まだ6歳のパンを心配してましたが・・・あの時系列では地球人の中ではそれなりに強い部類に入る(であろう)猛血虎も、悟空達と修行を続けていたパンの敵ではなく、たったの2発で場外へ吹き飛ばして勝利してしまいます!

しかし、本当の戦いは次の第二試合「悟空VSウーブ」ですね!
前回のクジ引きで悟空が語った衝撃の事実!
魔人ブウの生まれ変わりである少年ウーブとの戦いをずっと心待ちにしていた悟空でしたが・・・ウーブは緊張のあまり、自分の力を全く引き出せない!
そんなウーブに対して悟空がとった行動とは・・・

アイキャッチで一息入れながら、本論②へと進みましょう♪
aicach1.jpg

本論②:ついに始まった「悟空VSウーブ」の超激戦!!

緊張して力を出せないウーブに対して悟空は、(ウーブの)家族の悪口を言い続けて
ウーブを怒らせて力を引き出させる作戦を実行!
(セル編の悟飯の時もそういう作戦でしたね)
大切な家族の悪口が続いた末・・・ウーブの怒りが爆発!
ついに本来の力を引き出したのです!!
20150429132511.png
画像は96年に放送された「Z」のものです。

本来の力を引き出したウーブは、緊張していた時とはまるで別人に!
キック一発目で完全に防いだはずの悟空の左腕を痺れさせてしまいます!!
悟空も負けじと攻撃に! 二人の戦いに観客はもちろん、控え室から試合を見ていた仲間達を震撼させてしまうのです!

激戦の中、さらに力を引き出したウーブは気合いだけで悟空が着用している道着をボロボロに! 
しかし、この後に意外な展開が!!
武空術で宙に浮いている悟空を見て驚くウーブ。 ウーブは武空術を使えなかったため、”とぶ”ということを知らなかったのです!
その後、悟空は暫くの間はウーブの村で住み、一緒に修行する提案を出したのです。

貧しい家で育ち、お金の心配をするウーブに対し、サタンの名を出して安心させてから、彼を連れて飛び去っていく悟空・・・。
一緒に移動している中で、修行してから「また戦おうな!」と約束を交わしたのでした。

結論:個人的な願望・・・

原作および「Z」では、二人で飛びだって行く場面で終わりましたが、個人的に強く気になってしまっている点が一つあります。
2000年代前半に出版された「完全版(全34巻)」では、その場面に鳥山先生の描き下ろしとして、少し異なる展開に変わっているのです!

完全版の最終回を読んでいる方はご存知と思いますが、飛び立っている間に悟空は
「筋斗雲」を呼び、ウーブを乗せて飛びだっていくのです!
その背後には悟空(少年時代)の幻も・・・
せっかく「改」でも魔人ブウ編を放送したのだから、この場面を新たに作って放送されたら・・・
いえ、是非していただきたいですね!!

次週からは待望の『ドラゴンボール超』が始まりますが、
最終回の続き・・・ではなく、『神と神』の時系列に戻るため、ウーブの活躍はひとまずお預けの形になりますね。

ちなみ、リアルタイムの頃は「Z」の後に「GT」(原作の最終回から未来の世界をオリジナルストーリで制作)が放送され、ベビー編でウーブも大活躍しましたね!



スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アニメ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。